ベトナム家計簿公開【2019年12月】

こんにちは、bantyuです。

ここでは私のベトナムでのリアルな家計費を公開しています。

(※日本での経費は別。ベトナムに住んでいても日本側の固定費の支払いは結構あります。)

固定費の見直しは節約への第一歩!【貯金術】
こんにちは、bantyuです。 今日は固定費の見直しについて書いていきたいと思います。 日本にいた頃は、給料が入ったら入...

さて今月はどのような結果になったのか?

スポンサーリンク

収支の内訳

2019年12月の家計収支

項目 VND 日本円換算
収入 23,661,507vnd 113,213円
支出 24,443,201vnd 116,953円
収支 -781,694vnd -3,740円

今月は年末で飲み会やらの支出が多かったのと、iPad mini 5を買ったのが大きいです。

収入面では半年の定期預金が償還されたので、550,000vnd(2600円くらい)増えました。

【収支内訳】

収支内訳は以下のとおりです。

※日本円に換算したらいくらになるのかも、参考までに表の隣に記載しています。

※画像クリックで拡大

【資産推移】

※画像クリックで拡大

1億ドン付近をうろうろしています。

まだまだ安心は出来ませんが気を引き締めていきたいと思います。

↓ベトナムの銀行で定期預金も行ってみました。

ベトナムで定期預金口座を開設!【Vietcombank】
こんにちは、bantyuです! 先日、ベトナムの銀行のVietcombank(ベトコムバンク)で定期預金の口座を開設したので少...

反省点

内訳ごとに反省点を挙げると、

①食費

6,220,900vnd(29,765円)

食費はだいぶ抑えました。

なんとか今月も目標内には収まっています。

でも日本と比べたらやっぱり高く付きますね。

自炊すればいいのでしょうけども。

②交通

タクシー代:942,000vnd(4,507円)

普段のちょっとした移動や、飲み会時の移動でのタクシー代です。

③交際費

飲み代:3,618,000vnd(17,311円)

友人との飲み会代です。年末ということで少し多くなっています。

④エンタメ

iPad mini5:10,816,301vnd(51,753円)

最近、iPhoneで電子書籍をよく読むようになって、目が疲れるのでiPad miniを買いました。

64GBのWi-Fiモデルです。(一番安いヤツ)

GPSついてないけど、私は地図用途には使わないので別に構いません。

このサイズ感といい、ベッドで寝ながら本を読んだりYoutube見れるのは最高です。

Apple Pencilも対応しているので、手書きメモとしてビジネス用途にも使えそうですね。

良い買い物をしました。

購入はベトナムの有名な携帯ショップのFPT Shopです。

ベトナムではそこら中にあります。店員さんがとても親切!!

⑤通信

1,746,000vnd(8,354円)

モバイルルーターに使用していたデータSIMカードの期限がもうすぐ切れるので更新しようと思いいろいろと操作をしたら失敗しました。

いままでViettelのD500という年間プランを使用しており、4GB/月まで使えて500,000vnd(約2,500円)でした。

次は1ランク上の7GB/月まで使えて900,000vnd(約4,500円)のD900というプランを契約しようとして、いろいろ弄ってたらキャンセルになってしまい、2重に課金するはめに;;

最初このSIMはお店で契約したのですが、ネット上でもプラン変更出来そうな感じだったので、My Viettleというアプリをダウンロードしていろいろ弄ってました。

アカウントの作成に電話番号がいるので、データSIMの電話番号を調べるためにiPhoneに挿して*101#だったか何かに電話をかけて調べたりいろいろと大変でした。

とりあえずアカウント作成できたので、D900プラン課金してみると有効期限が延びておらず。。。

前使っていたD500の19日くらいの残り期限もなくなってしまいました。(完全に期限が切れてからのが良いですね・・。)

一回キャンセルしたらどうなるのかと思っていろいろいじってたら、契約が解除されてしまい、返金されない仕様のようで。

結局もう一回課金するはめに。よーわからん。

まぁ今は使えてるからこのままでいいや。

⑥その他

お小遣い

まとめ

12月はちょっと散財してしまいましたがたまには良いでしょう。

2020年はテト明けくらいにまた引っ越ししたいと考えているので、少しお金がかかりそうな気がしています。

おすすめの家計簿管理

ベトナムでの家計簿管理には「Zaim」というサービスを使っています。

外貨設定が出来るので便利ですよ。

日本最大級の家計簿アプリ。レシート読取や銀行・カード連携で簡単に家計チェック。テレビや新聞、雑誌で数多く紹介されています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする