ベトナム家計簿公開【2019年11月】

こんにちは、bantyuです。

ここでは私のベトナムでのリアルな家計費を公開しています。

(※日本での経費は別。ベトナムに住んでいても日本側の固定費の支払いは結構あります。)

固定費の見直しは節約への第一歩!【貯金術】
こんにちは、bantyuです。 今日は固定費の見直しについて書いていきたいと思います。 日本にいた頃は、給料が入ったら入...

さて今月はどのような結果になったのか?

スポンサーリンク

収支の内訳

2019年11月の家計収支

項目 VND 日本円換算
収入 2,3140,000vnd 111,250円
支出 3,1836,519vnd 153,060円
収支 -8,696,519vnd -41,810円

来年のテトに日本に一時帰国する為の飛行機のチケットを購入したので大幅に支出が増えました。

私のベトナムのデビットカードで購入したのですが、後日会社から払ってもらう予定です。

【収支内訳】

収支内訳は以下のとおりです。

※日本円に換算したらいくらになるのかも、参考までに表の隣に記載しています。

※画像クリックで拡大

【資産推移】

※画像クリックで拡大

1億ドン付近をうろうろしています。

まだまだ安心は出来ませんが気を引き締めていきたいと思います。

↓ベトナムの銀行で定期預金も行っています。

ベトナムで定期預金口座を開設!【Vietcombank】
こんにちは、bantyuです! 先日、ベトナムの銀行のVietcombank(ベトコムバンク)で定期預金の口座を開設したので少...

反省点

内訳ごとに反省点を挙げると、

①食費

食費はだいぶ抑えました。

外食も控え、あまり食べない日もありました。

②交通

飛行機代・・・20,042,019vnd

タクシー代・・・1,073,000vnd

飲み会時の移動や、日本から出張者が来ていたのでタクシーを使う回数が少し多かったです。

③交際費

友人との飲み会代です。

④美容・衣服

髪が長くてボッサボサだったので美容院へ行きました。

3ヶ月くらい切らずに粘ったかな。

⑤医療・保険

気管支炎っぽい症状が出て咳が止まらなくなったので薬を購入した金額です。

まだ突発的に咳が出ることがあります。一度咳が出だすとなかなか止まりません。

ここ最近ベトナムの空気が悪いのも原因かも・・・。皆さん外に出る時には気をつけましょう。

⑥その他

お小遣い

まとめ

11月は割と質素な生活が出来たと思います。

飛行機代を除くとまずまずの黒字です。この調子で引き続き貯蓄に励みます。

おすすめの家計簿管理

ベトナムでの家計簿管理には「Zaim」というサービスを使っています。

外貨設定が出来るので便利ですよ。

日本最大級の家計簿アプリ。レシート読取や銀行・カード連携で簡単に家計チェック。テレビや新聞、雑誌で数多く紹介されています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする