ベトナム家計簿公開【2019年6月】

こんにちは、bantyuです。

ここでは私のベトナムでのリアルな家計費を公開しています。

(※日本での経費は別。ベトナムに住んでいても日本側の固定費の支払いは結構あります。)

固定費の見直しは節約への第一歩!【貯金術】
こんにちは、bantyuです。 今日は固定費の見直しについて書いていきたいと思います。 日本にいた頃は、給料が入ったら入...

さて今月はどのような結果になったのか?

スポンサーリンク

収支の内訳

項目 VND 日本円換算
収入 2,4730,000vnd 117,204円
支出 10,282,300vnd 48,731円
収支 +14,447,700vnd 68,473円

今月は黒字です。

目標は毎月1000万ドン(約5万円)貯金なので達成できました。

なかなかの節約生活だったのではないでしょうか。

【収支内訳】

収支内訳は以下のとおりです。

※日本円に換算したらいくらになるのかも、参考までに表の隣に記載しています。

※画像クリックで拡大

【資産推移】

※画像クリックで拡大

またしても資産1億ドン突破しました。ドン億り人復帰です!

この他に3000万ドンは友達に貸しているので、またそのうち返ってくるかもしれませんし戻ってこないかもしれません。

またドン預金の定期に2000万ドン入れました。

口座1と2合わせて現在4000万ドン定期に入れています。

↓ベトナムの銀行で定期預金も行っています。

ベトナムで定期預金口座を開設!【Vietcombank】
こんにちは、bantyuです! 先日、ベトナムの銀行のVietcombank(ベトコムバンク)で定期預金の口座を開設したので少...

反省点

内訳ごとに反省点を挙げると、

①食費

目標700万ドンに対して7,150,300ドンだったので、少しオーバーしていますがほぼほぼ達成できました。

交際費などはゼロ。貯金のために引きこもり生活になっています。。。。

休みの日もほとんど一日中家にいる感じです。

まぁ家にいるほうが楽だしいいんだけど。

②その他

彼女への小遣いです。

まとめ

会社→家の往復だけの引きこもり仙人のような生活を送っていますが、あまりベトナムでの生活は、何をするにしても欲が沸かないのでこれはこれでいいと思ってます。

そのかわり最近は日本の金を散財しまくっています。。(特にゲームの課金)

この先いつまでベトナムにいるかは分からんけどひっそりと生活していきます。

セミリタイアの為の準備期間のようなものですので、今は耐え忍ぶのみ。

でもまぁ、日本にいるときよりかはストレスは少ない気がします。

あくせく働くこともないしね。

おすすめの家計簿管理

ベトナムでの家計簿管理には「Zaim」というサービスを使っています。

外貨設定が出来るので便利ですよ。

日本最大級の家計簿アプリ。レシート読取や銀行・カード連携で簡単に家計チェック。テレビや新聞、雑誌で数多く紹介されています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする