ベトナムで定期預金口座を開設!【Vietcombank】

こんにちは、bantyuです!

先日、ベトナムの銀行のVietcombank(ベトコムバンク)で定期預金の口座を開設したので少し解説したいと思います。

ベトコムバンクはベトナムでは超有名な国営の銀行で、緑色のロゴがトレードマークとなっています。

私はベトナムに駐在していますので、給料の振込口座として赴任時に口座を開設しました。

新たに作る方は、パスポートやワークパーミット、レジデンスカード等が必要になるようです。(駐在員の方はスタッフに頼んでみると良いでしょう。)

そのままではオンラインバンキングが出来ませんので、こちらも開設する必要があります。

2014年の赴任当初はオンラインのアカウントを作ってませんでしたが、2018年の再赴任時にオンラインバンキングも開設しました。

ベトナム側での貯金も少しですが貯まりつつあるので、このままお金を寝かせておくのは勿体無いと思い、定期預金をはじめてみることにしました。

ここではオンライン上で定期預金口座を開設する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

ベトコムバンクの定期預金口座開設方法

1.オンラインバンキングにログインします。

Vietcombankホームページ

すると、以下のような画面になります。

ベトナム語でわからない場合は、右上の言語のボタンから英語に出来ます。

2.左側のメニューから「Open fixed deposit account」のところを押す。

ベトナム語だと以下のような表記になっています。

3.定期預金の期間と金額を、利息の受取方法選択する。

Debit accountのところで、普段使っている普通預金の口座を選択。

balanceのところに残高が表示されます。

それから、Termに定期の期間(私は6ヶ月にしました。)、定期にいれる金額、利息の受け取り方法を選択します。

金額はとりあえず2,000万ドン(10万円くらい)入れてみることにしました。

利息の受取方法ですが、「Interest is capitalised」にすると、定期預金の口座に振り込まれるようです。

もう1つの方を選ぶと普通預金の口座に利息のみ受け取れるようにもできるみたいです。

複利運用を考えるなら「Interest is capitalised」でいいかと思います。

出来たら「Confirm」を押します。

4.確認画面

定期の詳細の確認画面が出てきます。

6ヶ月の場合は年利5.5%です。

ここでOTP(ワンタイムパスワード)を求められます。

私は以前にオンラインの送金で一度したことがあるので、SMS認証の設定済でした。

まだの方は左のメニューのOTP receving mrthod setupで設定してください。

設定方法は申し訳ないですが記録が残ってなかったので割愛させていただきます。(画面に沿ってやれば出来ると思います。)

あとはVerification codeが画像で表示されるので、それを入力してから「Confirm」を押すと完了です。(ここでSMSのワンタイムパスワードの入力を求められた気がします。)

5.定期預金口座の確認方法

きちんと定期預金口座が作成できたか確認してみます。

左側のメニューから、「Account list」を押します。

次に、Account typeを「Savings account」

Account numberで定期預金の口座番号を選びます。

すると、balanceが表示されます。

詳細を確認したい場合には、右下にある「View details」を押します。

すると以下のような画面が出て確認出来ます。

金利について

私はこの先何年ベトナムにいるか分からないので、とりあえず半年定期にしました。

6ヶ月だと年利5.5%ですが・・・・

12ヶ月定期にすると、なんと年利6.8%です。しゅ、しゅごいですね・・・。

24ヶ月定期も選択肢から選べますが、年利は6.8%で同じでした。

また余裕資金が溜まってきたら定期にぶちこみたいと思います。

2~3ヶ月に1回くらいは2,000万ドン(約10万円)を目処に入れていきたいですね。

それではごきげんよう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする