家計簿公開【2019年2月】

こんにちは、bantyuです。

2019年2月の家計簿(日本側)を公開いたします。

スポンサーリンク

収支の内訳

収支内訳は以下のとおりです。

収入 262,701円
支出 184,228円
収支 +78,473円

2月のテト休暇中は、日本で1週間程度過ごしたので少々支出が多いです。

【内訳】

※画像クリックで拡大

【収支推移】

※画像クリックで拡大

なんとか黒字を維持していますが、積立投資の金額を含めると現金はマイナスになっていっています。

反省点

①日用品

実家のシンプルライフ化で、無印良品のグッズを揃えた為。

他、セリアや薬局で買った細々したもの。

一度揃えれば次からはあまりかからないと思います。(まだ完璧ではないですが。)

②趣味・娯楽

ロマサガRS課金・・・10,520円

MTGアリーナ課金・・・24,994円

その他、充電器などのガジェット

ゲームに課金しすぎですね。欲をもっと抑えないと泥沼にハマってしまっています。

課金しすぎダメ。。ゼッタイ。

③その他

dカードゴールド年会費・・・10,800円

エコパークあぼしに粗大ごみを持っていった費用・・・約3,000円

クレジットカードは念の為に、楽天プレミアムとdカードゴールドの2枚持ちですが、dカードの方は日本にいないとあまりの恩恵が受けれない(ローソンとかの割引など)ので、今後継続するかは要検討したいと思います。

1つ問題があって、楽天の方がクレジットカードの磁気が死んでて店によっては読み取れないことがある。。再度送ってもらえばいいんだけど日本にいないのでどうにもやりにくい。

投資状況

投資の積み立て状況です。

上記の支出とは別に毎月積み立てを行っています。

投資信託 ニッセイ 外国株式インデックスファンド 17,000円
ニッセイTOPIXインデックスファンド 5,000円
ニッセイ グローバルリートインデックスファンド 2,000円
野村インデックスファンド・新興国株式 中止
たわらノーロード 先進国株式 3,000円
楽天・全米株式インデックス・ファンド 40,000円
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 10,000円
iDeCo たわらノーロード 先進国株式 23,000円
ロボアドバイザー WealthNavi 20,000円
合計 120,000円

尚、iDeCoでは「たわらノーロード先進国株式」のみを積み立てるように設定しました。

他の投資との合計で分散できればいいと考えているので、iDeCo内では分散しません。(これ以外にあまり投資したい商品がないというのもあるけど・・。)

この辺は目標のアセットアロケーションの配分になるように調整していきます。

家計簿管理

家計簿管理には「マネーフォワード」というサービスを使っています。

各種銀行口座や証券口座等と連携が出来るので、家計簿入力の手間が省けてとても便利です。

ですので、普段の買い物は出来るだけクレジットカード払いにしています。

無料会員では10個までしか口座を登録できないので、プレミアム会員に登録しています。(月500円)これだけでもプレミアム会員になるだけの価値はあると思います。

マネーフォワード↓

マネーフォワード MEは、だれでも簡単に続けられる自動の家計簿です。お使いの銀行・クレジットカード・証券会社・FX・年金・ポイントの口座を連携し、家計簿を自動で作成します。iOS、Androidアプリでいつでも家計簿をチェックできます。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする