帰国時に購入したもの

こんにちは、bantyuです。

ベトナムのテト休暇で2月2~10日まで、日本に一時帰国していました。

断捨離を実行中ですが、またいろいろと購入してしまったので備忘録的にまとめます。

年に1、2回しか日本に帰らないので、まとめていろいろ買ってしまいます。

スポンサーリンク

無印良品 ポリエステル吊して使える洗面用具ケース

便利グッズです。ベトナム、日本間の移動、そしてたまに泊まりで出張などもあるので、きちんとした洗面具入れが欲しいと思ってました。(いままでは100均の保冷バッグを使っていました。)

旅行の際にはクシ、電動歯ブラシ、シェーバーなどいつも使っているものを持っていきます。

吸盤フックなどを別途用意すれば、出張先の鏡などに貼り付けて引っ掛けておくことができます。

いつもと同じ環境がすぐ用意できるのは便利です。

無印良品 ナイロン手付ポーチ・薄型

コスメポーチですが、充電器やケーブル類を入れておくのに使えます。

カバンの中でぐちゃぐちゃに収納されていたのが改善されました。

薄型なのでバッグの中でもそこまで場所を取らないのもGood。

無印良品 吊るせる収納・小物ポケット

クローゼットの中を綺麗にしたいと前々から思ってました。

そこで下着、靴下を入れるこの吊るせる収納を購入。

2つ購入して、日本とベトナムの両方で使用しています。

Orienex ヘアブラシ 豚毛

最近、頭皮の状態が気になり「湯シャン」を始めてみようと思ったところ、いろいろ調べていると髪を洗う前にクシでとかして皮脂やらほこりを取るのがいいとのこと。

毎日湯シャンだけだと髪がゴワゴワして厳しいので、まずは2日湯シャンして1日シャンプー使用のサイクルを続けて行きたいと思います。

さくらの森 ハーブガーデン シャンプー&コンディショナー セット

中年のおっさんにもなると頭皮の状態が気になります。

薄毛というわけではありませんが最近かゆみが辛いので、巷で評判の良いオーガニックシャンプーに変えました。

まだ使用して間がないですが、サラッとした感じで使いやすいです。痒みが改善してくれることを願います。

ザ・ノース・フェイス シャトル デイパック スリム

PCが入るリュックを探していたところコレを見つけ、一目惚れ。

いろんな方のブログのレビューを見ていても使いやすそうだったので購入を決意しました。

通常版とスリム版がありますが、私は小柄な体型なので日常使いを考えてスリムの方にしました。

PC、タブレット、書類などパートごとに仕切りで分けられており収納しやすい。

1泊2日程度の旅行であればこれ1つでも事足りそうです。

7kg以下にすればLCCの飛行機でも預け入れなしでいけるのでいいですね。

今回買った物の中で一番満足しています。

Anker PowerCore 13400 Nintendo Switch Edition

モバイルバッテリーです。USB-C PD(Power Delivery)に対応しているものを探していたところAnkerのホームページでコレを見つけました。

PDで私の愛機のSurface Book2もいざとなれば充電できます。(ただし電力不足なのかPCを使用しながらだと充電はされない模様)

Nintendo Swirch Editionとなっていますが、スマホ、PCもどちらも充電できて便利です。

Anker PowerPort+ 5 USB-C Power Delivery

上記のモバイルバッテリーや、各種デバイスをまとめて充電するために購入。

寝室の枕元の棚に置いています。

急速充電対応で早いです。コンパクトなので出張や旅行でも活躍しそう。

 NEC Aterm MR05LN

NECのモバイルルーターです。

彼女がいつもWifiのある環境下でしかスマホを使えない(4G契約していない)ので、テザリングをしていると私のデータがガリガリ削られるので購入。

また今度、ベトナムのデータSIMを入れてみます。

ヤフオクで安く手に入れました。

Microsoft Surface Precision Mouse

ベトナムの自宅のSurface Book2はドックとつないでデスクトップ化しています。

ワイヤレス化の為に購入しました。

操作性も良く、Surfaceブランドで統一しているので満足度が高い逸品です。

Microsoft Surface キーボード

ベトナムの自宅で使用しているSurface Book2に使用。

ワイヤレス化の為に購入。薄型で見た目もすっきりして満足度が高いです。

bluetooth接続なので打鍵時の変な遅延もありません。

(昔使っていた2.4Ghzのワイヤレスキーボードは遅延が酷かったのを覚えている。)

Microsoft モダンモバイルマウス

Surfaceモバイルマウスに似ていますが、Surfaceマウスには無い色設定の黒色Verです。

質感は高いです。Bluetooth接続です。かなりコンパクトですがヌルヌル動きます。

職場のPCのワイヤレス化の為に使用。

PFU Happy Hacking Keyboard Professional BT

高級キーボードの代名詞、ハッピーハッキングキーボードです。

職場のPCのワイヤレス化の為に購入しました。ヤフオクで安く手に入りました。

ちょっと特殊なキー配列なので慣れるのに時間がかかりますが、打ち心地の良さは逸品です!

かつコンパクトなのでスタイリッシュな作業環境を構築出来ます。

AMEX キーボード収納モニタースタンド

自宅のデュアルモニター用の台として使用。

Surfaceを手前、外部モニターを奥において使用していますが、外部モニターのかさ上げに使用しています。

他のモニタースタンドよりもだいぶコンパクトです。

ミニマルでスタイリッシュな環境を作りたい方にはオススメです!いいものに出会えました。

DALI SPEKTOR1

DALIのスピーカーです。

日本の自宅で使用。DRA-100という、Denonのネットワークレシーバーで音楽を楽しんでいますが、たまたまヤフオクで安く出ていたのでポチりました。

NASに保存している音楽や、インターネットラジオをよく聞きます。

以前使っていたDenonのSC-M40もリーズナブルでいい音だったのですが、コチラのほうが低域の締りが良いというか、なんというかとても心地よい音を奏でてくれます。満足度の高い逸品です。

ちなみにスピーカーケーブルはベルデンの8470を使用しています。

コクヨ ジブン手帳 Biz Spring 2019年4月始まり

2年前からジブン手帳を愛用していますが、今年もジブン手帳にしました。

時期的にちょうど4月始まりのものが出ていたのでそちらにしました。

仕事、プライベートのスケジュール管理に活躍します。

デジタル管理だけだと客先でスマホを開いて確認するのは失礼にあたることもあるので、手帳に手書きと、Googleカレンダーとを併用しています。

ジブン手帳mini(ミニ) カバー

オーダーメイドの手帳カバーです。

私の好きな色のブラック×レッドにしました。

手触りもよくとてもかっこいいです。

下記の楽天ショップで購入。

アイリスオーヤマ エアリー マットレス MARS-S

ミニマリスト御用達のマットレスです。

日本の自宅のベッドを撤去したため、こちらを購入。

寝るときだけ広げて普段は3つ折りにしています。

とても軽いのでラクラク移動できます。

省スペース化、部屋を広く使えるのでおすすめです。

crocs

今まで使っていたクロックス(黒×赤)が色あせてきたので新調しました。

今回は一部が革になっている仕様のものです。履き心地がいいです。

おまけ

ベトナムの自宅と職場のPCの環境です。

【自宅】

今のアパートは備え付けのPCのデスクがありません。ガラスの食卓テーブルの上にPCを置いています。

作業環境は以下通りです。

ASUSのモニターは2枚使用していましたが、ビットコインFXをやめたので1枚に減らしました。

また以前は有線キーボードとマウスだったのですが、今回のワイヤレス化でスッキリしています。

  • Microsoft Surface Book2(i7,16GB,512GB)
  • Microsoft Surface ドック
  • Microsoft Surface Precision Mouse
  • Microsoft Surface キーボード
  • ASUS VZ229H 21.5インチモニター
  • AMEX キーボード収納モニタースタンド
  • Creative Pebble ブラック USB電源採用アクティブ スピーカー

【職場】

職場の環境もワイヤレス化したことによりスタイリッシュになりました。

  • Microsoft Surface Pro2(i5,4GB,128GB)
  • Microsoft Surface Pro2 ドッキングステーション
  • Microsoft モダンモバイルマウス
  • PFU Happy Hacking Keyboard Professional BT
  • LG 22MP56 21.5インチモニター
  • Amazonベーシック LCD モニター 高さ調節スタンド
  • Amazonベーシック PCスタンド 金属モニタースタンド – ブラック

満足度の高い良質なものに囲まれて生活するのがいいですね。

これからは出来るだけ無駄なものは買わないように心がけます。

それではごきげんよう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする