生活費公開【2019年1月】

こんにちは、bantyuです。

2019年1月の生活費を公開いたします。

スポンサーリンク

収支の内訳

収支内訳は以下のとおりです。

収入 257,265円
支出 244,537円
収支 +12,728円

2月のテト休暇で日本に一時帰国するため、帰る前に通販でいろいろと注文してしまったので支出が多くなりました。

【内訳】

※画像クリックで拡大

【収支推移】

※画像クリックで拡大

かろうじてプラスですが、年明け早々から貯蓄という点ではあまりいいスタートではありません。

もう少し物を買うときは注意して本当に必要なものかどうか見極めていきたいと思います。

反省点

①交際費

ベトナムのスタッフに頼まれたものの立替え費用です。

赤ちゃんのミルクなど。

これは後ほど現地でベトナムドンで支払ってもらいます。

②趣味・娯楽

ロマサガRS課金・・・約2万円

マウス・キーボード・・・約52,000円

NECのモバイルWifiルーター・・・12,500円

DALIのスピーカー・・・15,900円

モバイルバッテリー他・・・約2,3000円

また物欲に負けていろいろと買ってしまいました。

とりあえずある程度欲しかったものは揃ったので、これからは出来るだけ控えます。

③衣服・美容

GUでストレッチパンツを2着と、ザ・ノース・フェイスのバッグとコーチの財布を買いました。

④その他

テレビ台と、アイリスオーヤマのエアリーマットレスを買った費用です。

日本の自宅はベッドレス化しました。

投資状況

投資の積み立て状況です。

上記の支出とは別に毎月積み立てを行っています。

投資信託 ニッセイ 外国株式インデックスファンド 17,000円
ニッセイTOPIXインデックスファンド 5,000円
ニッセイ グローバルリートインデックスファンド 2,000円
野村インデックスファンド・新興国株式 中止
たわらノーロード 先進国株式 3,000円
楽天・全米株式インデックス・ファンド 40,000円
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 10,000円
iDeCo たわらノーロード 先進国株式 23,000円
ロボアドバイザー WealthNavi 20,000円
合計 120,000円

尚、iDeCoでは「たわらノーロード先進国株式」のみを積み立てるように設定しました。

他の投資との合計で分散できればいいと考えているので、iDeCo内では分散しません。(これ以外にあまり投資したい商品がないというのもあるけど・・。)

この辺は目標のアセットアロケーションの配分になるように調整していきます。

家計簿管理

家計簿管理には「マネーフォワード」というサービスを使っています。

各種銀行口座や証券口座等と連携が出来るので、家計簿入力の手間が省けてとても便利です。

ですので、普段の買い物は出来るだけクレジットカード払いにしています。

無料会員では10個までしか口座を登録できないので、プレミアム会員に登録しています。(月500円)これだけでもプレミアム会員になるだけの価値はあると思います。

マネーフォワード↓

マネーフォワード MEは、だれでも簡単に続けられる自動の家計簿です。お使いの銀行・クレジットカード・証券会社・FX・年金・ポイントの口座を連携し、家計簿を自動で作成します。iOS、Androidアプリでいつでも家計簿をチェックできます。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする