ベトナム生活費公開【2019年1月】

こんにちは、bantyuです。

ここでは私のベトナムでのリアルな生活費を公開しています。

(※日本での経費は別。ベトナムに住んでいても日本側の固定費の支払いは結構あります。)

固定費の見直しは節約への第一歩!【貯金術】
こんにちは、bantyuです。 今日は固定費の見直しについて書いていきたいと思います。 日本にいた頃は、給料が入ったら入...

さて今月はどのような結果になったのか?

スポンサーリンク

収支の内訳

項目 VND 日本円換算
収入 24,855,000vnd 112,951円
支出 20,601,000vnd 100,493円
収支 +4,254,000vnd +20,751

今月も出費が多いです。

昨年末から1月頭にホーチミン旅行に行ったのでその分の費用と、日本円への両替、彼女へのお小遣いなどがありました。

ホーチミン旅行の帰りにタンソンニャット空港(国内線)ではプライオリティパスで入れるラウンジがあったので入ってみました。

場所はちょっと分かりにくいけど保安検査場を通ったあとのフロアの端っこのあたり。

SASCO BUSINESS LOUNGEという名前です。

あまり時間がなかったので飲み物だけいただきました。

【収支内訳】

収支内訳は以下のとおりです。

※日本円に換算したらいくらになるのかも、参考までに表の隣に記載しています。

※画像クリックで拡大

【資産推移】

※画像クリックで拡大

資産は順調に増えています。

63,173,184vnd(日本円で約30万円)貯まりました。

ひとまずの目標は1億vnd(約50万円)です。

反省点

内訳ごとに反省点を挙げると、

①食費

今月も食費が高いです。

昨年12月末から1月頭にかけての旅行中の外食代と、新年会などもあり少し高くなりました。

②交通費

旅行中のタクシー代です。

③交際費

彼女へのお小遣いです。

④その他

ベトナムの会社が12月末で決算の為、会社にあった日本円2万円を、私のVNDから両替しました。(410万ドン分)

バイクも壊れたので修理した金額と、旅行時に空港手荷物が7kgをオーバーしたため、預け入れの費用。他には一部彼女への小遣いなども入っています。

旅行での出費が大きかったので節約に努めたいところですが、来月はテト休暇があるため、彼女へのお小遣いなどで出費が大きくなりそうです。

おすすめの家計簿管理

ベトナムでの家計簿管理には「Zaim」というサービスを使っています。

外貨設定が出来るので便利ですよ。

日本最大級の家計簿アプリ。レシート読取や銀行・カード連携で簡単に家計チェック。テレビや新聞、雑誌で数多く紹介されています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする