生活費公開【2018年11月】

こんにちは、bantyuです。

2018年11月の生活費を公開いたします。

スポンサーリンク

収支の内訳

収支内訳は以下のとおりです。

収入 257,271円
支出 65,425円
収支 +191,846円

いちおう黒字が続いているのでこの調子で引き続き頑張ります。

来年2月には日本に一時帰国するので、その時までは買い物は控えたいと思います。

【内訳】

【収支推移】

反省点

11月も質素な生活を心がけました。

趣味のところは、アルテイルNEOというゲームをはじめまして、これの課金額です。

スマートフォン向けアプリ「アルテイルNEO」の公式サイトです。オンラインカードゲームの原点がここにある。ドローで負けることがない頭脳対戦バトル!豪華声優や有名イラストレーターが多数登場!

デジタルカードゲームなのですが、なかなか戦略性があって面白いです。

ただ課金しすぎたかなと反省しています。。(そんなにがっつりゲームしていないのに・・。)

ゲームは好きですが、つい課金したくなってしまうので買い切り系のがいいですね・・。

今月から車(ミライース)のローンが終わりましたので、自動車関連費が大幅に削減できました。なので現在払ってるのは任意保険代だけです。

それと、通信費も携帯電話代の見直しで少し削減できています。

携帯代見直し【固定費削減】
こんにちは、bantyuです。 携帯代を見直したので書いていきたいと思います。 尚、キャリアは私が高校生の頃(約20年ほ...

節約して貯めたお金は投資に回してしまっているので、現金がまったくないです。

BITPointに20万円入金し、リップル(XRP)を購入してしまいました。自分でも思うのですが、仮想通貨への投資は歯止めが効かずかなり病的な感じです。

投資したい衝動をこらえて、これからはちょっと現金も貯めて行きたいと思ってます。

投資状況

投資の積み立て状況です。

上記の支出とは別に毎月積み立てを行っています。

投資信託 ニッセイ 外国株式インデックスファンド 17,000円
ニッセイTOPIXインデックスファンド 5,000円
ニッセイ グローバルリートインデックスファンド 2,000円
野村インデックスファンド・新興国株式 中止
たわらノーロード 先進国株式 3,000円
楽天・全米株式インデックス・ファンド New! 40,000円
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 10,000円
iDeCo たわらノーロード 先進国株式 23,000円
ロボアドバイザー WealthNavi 中止
Zaifコイン積立て BTC 中止
ETH 中止
XEM 中止
合計 100,000円

尚、iDeCoでは「たわらノーロード先進国株式」のみを積み立てるように設定しました。

他の投資との合計で分散できればいいと考えているので、iDeCo内では分散しません。(これ以外にあまり投資したい商品がないというのもあるけど・・。)

この辺は目標のアセットアロケーションの配分になるように調整していきます。

家計簿管理

家計簿管理には「マネーフォワード」というサービスを使っています。

各種銀行口座や証券口座等と連携が出来るので、家計簿入力の手間が省けてとても便利です。

ですので、普段の買い物は出来るだけクレジットカード払いにしています。

無料会員では10個までしか口座を登録できないので、プレミアム会員に登録しています。(月500円)これだけでもプレミアム会員になるだけの価値はあると思います。

マネーフォワード↓

自動の家計簿アプリ「マネーフォワード」は、だれでも簡単に続けられる自動の家計簿です。お使いの銀行・クレジットカード・証券会社・FX・年金・ポイントの口座を自動でまとめ、家計簿を自動作成します。スマホでも使えて、資産管理機能も充実。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする