生活費公開【2018年10月】

こんにちは、bantyuです。

遅くなりましたが2018年10月の生活費を公開いたします。

スポンサーリンク

収支の内訳

収支内訳は以下のとおりです。

収入 263,019円
支出 137,250円
収支 +125,769円

いちおう黒字が続いているのでこの調子で引き続き頑張ります。

ただ投資でかなりの額を負けていますが。。

【内訳】

【収支推移】

反省点

10月も質素な生活を心がけました。

が、失敗した部分があります。

その他のところの費用が53,927円と高くなっていますが、

  • KAZMAXのオンラインサロン台:30,000円
  • トレーディングビューPro+有料版1ヶ月:3,423円
  • トレーディングビューPro+有料版12ヶ月:20,504円

BitcoinFXをやってますが、サロン代は勉強の為に有用な情報を得られるのでいいとして、

トレーディングビューというチャートツールを使い始めたのですが、広告がうざくてPro+の試用版を登録していました。

1ヶ月の試用期間が切れると自動的にクレジットカードから引き落とされる仕組みだったのを忘れていて、気がつくと1ヶ月の有料版がスタートしてしまっていました。

なんか負けた気持ちになったので、50%オフの12ヶ月登録もしてしまいました・・。

よくよく考えれば、広告を我慢すれば無料で十分;

本業があるのでガチガチのトレーダーというわけでもないですし。

無駄遣いが過ぎました。これからは注意します。

無料版でも便利なトレーディングビューは以下↓

リアルタイムの価格、無料のチャートと専門家のトレードアイデアを。TradingViewは株・先物・FXのトレーダーと投資家のためのソーシャルネットワークです。

投資状況

投資の積み立て状況です。

上記の支出とは別に毎月積み立てを行っています。

投資信託 ニッセイ 外国株式インデックスファンド 18,000円
ニッセイTOPIXインデックスファンド 17,000円
ニッセイ グローバルリートインデックスファンド 4,000円
野村インデックスファンド・新興国株式 中止
たわらノーロード 先進国株式 3,000円
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 15,000円
iDeCo たわらノーロード 先進国株式 23,000円
ロボアドバイザー WealthNavi 20,000円
Zaifコイン積立て BTC 中止
ETH 中止
XEM 中止
合計 100,000円

尚、iDeCoでは「たわらノーロード先進国株式」のみを積み立てるように設定しました。

他の投資との合計で分散できればいいと考えているので、iDeCo内では分散しません。(これ以外にあまり投資したい商品がないというのもあるけど・・。)

この辺は目標のアセットアロケーションの配分になるように調整していきます。

家計簿管理

家計簿管理には「マネーフォワード」というサービスを使っています。

各種銀行口座や証券口座等と連携が出来るので、家計簿入力の手間が省けてとても便利です。

ですので、普段の買い物は出来るだけクレジットカード払いにしています。

無料会員では10個までしか口座を登録できないので、プレミアム会員に登録しています。(月500円)これだけでもプレミアム会員になるだけの価値はあると思います。

マネーフォワード↓

自動の家計簿アプリ「マネーフォワード」は、だれでも簡単に続けられる自動の家計簿です。お使いの銀行・クレジットカード・証券会社・FX・年金・ポイントの口座を自動でまとめ、家計簿を自動作成します。スマホでも使えて、資産管理機能も充実。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする