ベトナム生活費公開【2018年9月】

こんにちは、bantyuです。

ここでは私のベトナムでのリアルな生活費を公開しています。

(※日本での経費は別。ベトナムに住んでいても日本側の固定費の支払いは結構あります。)

固定費の見直しは節約への第一歩!【貯金術】
こんにちは、bantyuです。 今日は固定費の見直しについて書いていきたいと思います。 日本にいた頃は、給料が入ったら入...

さて今月はどのような結果になったのか?

スポンサーリンク

収支の内訳

項目 VND 日本円換算
収入 23,295,000vnd 116,475円
支出 21,339,000vnd 106,695円
収支 +1,956,000vnd +9,780円

【収支内訳】

収支内訳は以下のとおりです。

※日本円に換算したらいくらになるのかも、参考までに表の隣に記載しています。

【資産推移】

反省点

内訳ごとに反省点を挙げると、

①食費

極力、家で自炊をして食べるようにしていましたが、それでも大幅に超えてしまいました。

目標額は400万ドン(約2万円)ですが、彼女と2人で同棲生活しているのでかなり厳しいですね。

②交際費

知り合いの方との飲み代と、彼女へのプレゼント代です。

③その他

彼女のバイクが今にも壊れそうで、修理代も高くついていたので、買い替えました。

ホンダのCLICKというバイクで、中古で1000万ドン(5万円)でした。

しかし中古なのでいろいろとガタが来ているようです。リア周りからキーキーと変な音がします。。

とりあえず新車を買うまでのつなぎです。彼女はVISIONがほしいようです。

3800万ドン(19万円)くらいするので、コツコツ毎月貯金していきたいと思います。

おすすめの家計簿管理

ベトナムでの家計簿管理には「Zaim」というサービスを使っています。

外貨設定が出来るので便利ですよ。

日本最大級の家計簿アプリ。レシート読取や銀行・カード連携で簡単に家計チェック。テレビや新聞、雑誌で数多く紹介されています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする