生活費公開【2018年8月】

こんにちは、bantyuです。

遅くなりましたが2018年8月の生活費を公開いたします。

スポンサーリンク

収支の内訳

収支内訳は以下のとおりです。

8月は15日からベトナム赴任になりましたので、それまで日本にいました。

いろいろと物を買ったので使いすぎています。

収入 314,542円
支出 221,749円
収支 +92,793円

【内訳】

【収支推移】

反省点

趣味の金額は、ベトナム赴任前に日本で宮島旅行に行ったのが大きいですね。

まぁしばらく日本に戻る予定はないから最後に旅行に行けてよかったですけどね。

 

他にはベトナムに戻ってから、モニター2枚とwifiルーターを買ったのが37,000円くらいを占めています。

 

モニターはASUSのVZ229Hというモニターです。

SurfaceBook2にSurfaceドックを使って繋いでいます。デスクトップさながらの環境が出来上がりました。これには大変満足です。

以下、私の現在の環境です。

  • 本体:SurfaceBook2 13.5inch Core i7/16GB/512GB
  • ドック:Surfaceドック
  • モニター:ASUS VZ229H ×2
  • キーボード:ロジクール G213
  • マウス:ロジクール PRO GPPD-001
  • スピーカー:Creative Pebble

wifiルーターもアパートに備え付けのものでは弱いのとセキュリティが不安なので、自分で買い替えました。ASUSのRT-AC58Uというモデルです。速度も早くなって満足です。

続いて交通費ですが、これは宮島旅行の高速代とベトナム赴任のため、犯罪経歴証明書や必要書類の公証で電車で大阪に行ったりといった費用が含まれてます。

その他のところはパスポートの期限が切れるので、10年のものに更新した費用です。16000円ほどかかりました。

以前は駐在期間が終わったらもう海外に行くことも無いだろうと思って、5年で作ってしまいました。最初から10年で作っておくべきでしたね。

いろいろと使いすぎてしまいましたので、気を引き締めていきたいところです。

投資状況

投資の積み立て状況です。

上記の支出とは別に毎月積み立てを行っています。

投資信託 ニッセイ 外国株式インデックスファンド 4,000円
ニッセイTOPIXインデックスファンド 12,000円
ニッセイ グローバルリートインデックスファンド 4,000円
野村インデックスファンド・新興国株式 13,000円
たわらノーロード 先進国株式 4,000円
iDeCo たわらノーロード 先進国株式 23,000円
ロボアドバイザー WealthNavi 20,000円
Zaifコイン積立て BTC 5,125円
ETH 5,125円
XEM 5,125円
合計 95,375円

尚、iDeCoでは「たわらノーロード先進国株式」のみを積み立てるように設定しました。

他の投資との合計で分散できればいいと考えているので、iDeCo内では分散しません。(これ以外にあまり投資したい商品がないというのもあるけど・・。)

この辺は目標のアセットアロケーションの配分になるように調整していきます。

家計簿管理

家計簿管理には「マネーフォワード」というサービスを使っています。

各種銀行口座や証券口座等と連携が出来るので、家計簿入力の手間が省けてとても便利です。

ですので、普段の買い物は出来るだけクレジットカード払いにしています。

無料会員では10個までしか口座を登録できないので、プレミアム会員に登録しています。(月500円)これだけでもプレミアム会員になるだけの価値はあると思います。

マネーフォワード↓

自動の家計簿アプリ「マネーフォワード」は、だれでも簡単に続けられる自動の家計簿です。お使いの銀行・クレジットカード・証券会社・FX・年金・ポイントの口座を自動でまとめ、家計簿を自動作成します。スマホでも使えて、資産管理機能も充実。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする