冷え切りの仮想通貨界。アセットアロケーション【2018年2月】

こんにちは。bantyuです。

遅ればせながら2月の収支報告を行いたいと思います。

ダダ下がりの仮想通貨界、私の資産はどうなってしまうのか。

スポンサーリンク

現在のアセットアロケーション

※画像クリックで拡大

目標アセットアロケーション

もう暗号通貨の割合が高すぎて目標とは程遠くなってしまっています。。そのうち見直しが必要ですね。

ソーシャルレンディングや暗号通貨を、セットアロケーションに含めるべきかどうか、いろいろと悩みましたが、全資産の保有割合ということで私は含めることにしました。

国内株~REITまでの上4項目はインデックス投資の部分なのできちんと考えましたが、下3項目の割合は結構適当です。

目標に対して暗号通貨の割合が高すぎるので少し抑えたいところです。ですのでしばらく追加投資は控える予定です。(追加する現金もあまりないので)

アセットアロケーションを計算するならmyINDEXさんのサイトがおすすめです。

ポートフォリオと資産推移

※画像クリックで拡大

【ポートフォリオ】

【運用結果】

現在の保有資産の詳細(ポートフォリオ)は上のようになっています。

1月とくらべて大幅に下がってしまいました。

好調なのはソーシャルレンディングくらいで、そのほかは軒並み下落。

仮想通貨はいろいろと草コインにも投資しましたがどれも振るわず・・・いまいちな結果となっています。完全に高値掴みです。モナーコインなんて1602円で購入・・・。

もう仮想通貨への投資は控えるようにしたいと思ってます。

積立について

ちなみに毎月の積立金額は以下のようになっています。計10万円を積み立てています。

  • 投資信託:57,000円
  • WealthNavi:20,000円
  • iDeCo:2,3000円

ソーシャルレンディングの運用結果がいいので、こちらも追加で投資していきたいのですが、口座への振込手数料が毎回かかるので、毎月の積立は難しい状態です。10万円以上のまとまったお金がある時に随時追加していこうと思ってます。

おすすめの暗号通貨取引所のご紹介

イーサリアム・NEMを購入するならZaifがおすすめです!