資産目標1000万達成!アセットアロケーション【2017年12月】

あけましておめでとうございます。bantyuです。

年末28日から39度くらいの高熱で体調を崩していまして、いまだに治っていません。

2017年は後半の方は体調を崩しっぱなしで、体力の無さを実感させられました。(免疫力が落ちすぎて日本の寒さに耐えれないのか・・。)

今年の目標は病気にならないようにしたいです。

さて暗号通貨がかなり好調ですが、2017年12月度のアセットアロケーションがどうなったか見ていきましょう。

スポンサーリンク

現在のアセットアロケーション

※画像クリックで拡大

12月半ばくらいから、暗号通貨の爆上げが起こって資産が一気に膨らみました。11月と比べると5倍くらいになっています。まさかここまで上がるとは思ってなかったので自分でも驚いています。

おかげさまで、めでたく目標であった資産1000万円を達成することが出来ました。パチパチ。

さらに年末には2000万円も達成。(あくまで含み益も入れてですけど・・・。)

この調子で3000万・・・5000万・・・億り人となりたいですね。

しかしこれだけ上がるとやっぱり暴落が怖いわけで、どこかで起きると思ってます。あまり浮かれすぎず、下手に短期売買もせずに静観したい次第です。

目標アセットアロケーション

もう暗号通貨の割合が高すぎて目標とは程遠くなってしまっています。。そのうち見直しが必要ですね。

ソーシャルレンディングや暗号通貨を、セットアロケーションに含めるべきかどうか、いろいろと悩みましたが、全資産の保有割合ということで私は含めることにしました。

国内株~REITまでの上4項目はインデックス投資の部分なのできちんと考えましたが、下3項目の割合は結構適当です。

目標に対して暗号通貨の割合が高すぎるので少し抑えたいところです。ですのでしばらく追加投資は控える予定です。(追加する現金もあまりないので)

アセットアロケーションを計算するならmyINDEXさんのサイトがおすすめです。

ポートフォリオと資産推移

※画像クリックで拡大

【ポートフォリオ】

【運用結果】

【資産推移】

現在の保有資産の詳細(ポートフォリオ)と資産推移は上のようになっています。

仮想通貨のこの伸びはやばいですね。

リップル、NEM、LISKとどれも高騰しており、買っておいてよかったと思う次第です。

12月からは少しだけ草コインにも投資を始めました。

XPとSHND(筋肉コインw)の2種を買いました。XPは10万ほど入れたのですが、一時200万くらいまであがりましたね。1枚当たりが安いので夢があります。

他にはBitZenyという国産通貨のマイニングも始めました。第2のモナコインになってくれることを願って・・。1カ月ほど掘ってみましたが8000~10000円分くらい掘れたみたいです。

ガチホスタイルなのでそう売ることはありませんので、いずれも今後どうなるか見届けたいと思ってます。

積立について

ちなみに毎月の積立金額は以下のようになっています。計14万3千円積み立てています。

  • 投資信託:10万円
  • WealthNavi:2万円
  • iDeCo:23000円

↓iDeCoとは?

ここではイデコを始める上で必要な知識と情報を全て解説しています。(1)イデコのメリット (2)税控除のこと (3)金融機関の選び方 (4)商品の選び方 いずれもこれから始める方に、最初に知っておいてほしいことばかりです。

日本だと生活費が結構かかるので、積立の合計金額は10万円に下げようかなと考えています。

ソーシャルレンディングの運用結果がいいので、こちらも追加で投資していきたいのですが、口座への振込手数料が毎回かかるので、毎月の積立は難しい状態です。10万円以上のまとまったお金がある時に随時追加していこうと思ってます。

おすすめの暗号通貨取引所のご紹介

購入は以下のコインチェックがアルトコインの取り扱いが多くて、使いやすくおすすめです。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

NEMを購入するならZaifがおすすめです!