生活費公開【2017年11月】

こんにちは、bantyuです。

すっかり寒くなって布団から出るのがおっくうな日々が続いています。

先月は残業が多すぎるということで、今はシフト制になってしまいました。
そんなこんなで、12:00出社の日々が続いていますが、生活リズムがおかしくなった為か、体調を崩して風邪を引いてしまい、かなりの鼻声になってしまいました。早く治さねば。

さて、2017年11月度の生活費を見ていきましょう。

スポンサーリンク

収支の内訳

収支内訳は以下のとおりです。

10月に引き続き、今月も赤字です;;

反省点

今月も趣味・娯楽の金額が多いです。目標は20,000円ですが、この金額を達成するのはかなり厳しいです。

25万円も使ってしまいました。iPhone Xを買ったのがデカいですね。アップルストアで購入しましたが、140,184円もしました。

docomoのMONOも買ってしまいましたし、ガジェットの持ちすぎ感があるので、これでしばらく控えようと思います。

車を買ってしまったので、車弄り熱が復活してしまいました・・・。車関係の趣味パーツの費用もかさんでいます。↓車関係のネタはみんカラの方にアップしています。

「bantyu Style 3rd」Hiro Bantyuのブログ一覧です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ!

日本だとネットですぐに物が買えるのでついつい無駄遣いしがちです。

引き締めていかないといけません。

ガソリン代は想定していたよりもだいぶ安いです。さすが第3のエコカー、ミライースちゃんです。(通勤にしか使用していないのでさほど距離を走ってないのもありますが。)

その他の変動費の内、11万円くらいは弟のPCを組んだので貸し付け金です。また受け渡しが終わったら返してもらう予定です。

そのほかの費用は目標値内に収まっておりまずまずの結果となりました。

生命保険は16000円のやつを解約して、6000円の安いやつに入り直したので安くなりました。本当は何も入りたくないんですけどね。会社の立場上・・・。(人数割りみたいなのがあるらしく。)

投資積立

投資の積み立て状況です。

上記の支出とは別に毎月積み立てを行っています。

①楽天証券

  • <購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド ・・・30,000円
  • <購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド ・・・10,000円
  • <購入・換金手数料なし>ニッセイ グローバルリートインデックスファンド ・・・8,000円
  • 野村インデックスファンド・新興国株式(Funds-i 新興国株式) ・・・22,000円
  • たわらノーロード 先進国株式 ・・・30,000円

②iDeCo(楽天証券)

  • たわらノーロード 先進国株式 ・・・23,000円

③WealthNavi ・・・20,000円

合計14万円3千円を積み立てています。

尚、iDeCoでは「たわらノーロード先進国株式」のみを積み立てるように設定しました。

他の投資との合計で分散できればいいと考えているので、iDeCo内では分散しません。(これ以外にあまり投資したい商品がないというのもあるけど・・。)

この辺は目標のアセットアロケーションの配分になるように調整していきます。

家計簿管理

家計簿管理には「マネーフォワード」というサービスを使っています。

各種銀行口座や証券口座等と連携が出来るので、家計簿入力の手間が省けてとても便利です。

ですので、普段の買い物は出来るだけクレジットカード払いにしています。

無料会員では10個までしか口座を登録できないので、プレミアム会員に登録しています。(月500円)これだけでもプレミアム会員になるだけの価値はあると思います。

マネーフォワード↓

自動の家計簿アプリ「マネーフォワード」は、だれでも簡単に続けられる自動の家計簿です。お使いの銀行・クレジットカード・証券会社・FX・年金・ポイントの口座を自動でまとめ、家計簿を自動作成します。スマホでも使えて、資産管理機能も充実。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする