ベトナム生活費公開【2017年9月】

こんにちは、bantyuです。

現在は日本に帰国していますが、ベトナム駐在最後の月の生活費をまとめたいと思います。

ここでは私のベトナムでのリアルな生活費を公開しています。

(※日本での経費は別。ベトナムに住んでいても日本側の固定費の支払いは結構あります。)

固定費の見直しは節約への第一歩!【貯金術】
こんにちは、bantyuです。 今日は固定費の見直しについて書いていきたいと思います。 日本にいた頃は、給料が入ったら入...

さて今月はどのような結果になったのか?

スポンサーリンク

収支の内訳

2017年9月の収支内訳は以下のとおりです。

※日本円に換算したらいくらになるのかも、参考までに表の隣に記載しています。

反省点

今月はベトナム駐在の最終月でした。

内訳ごとに反省点を挙げると、

①食費

外食が多く、400万ドンの目標は達成出来ませんでした。なかなか日本食を食べようとすると厳しいですが、生活の質を落としてまで節約するとストレスになるので、食事はそこそこ満足の出来るものを食べるのがいいと思います。

②交通費

帰国1週間前にインフルエンザにかかってしまって、病院に行くためタクシーを多用したので高くつきました。

③その他

日本にお金を持って帰るため、ベトナムドンから日本円に換金しました。

ベトナムの残高はまだ660万ドンほどありますが、これは今後もし出張でベトナムに行った際のために置いてあります。

おすすめの家計簿管理

ベトナムでの家計簿管理には「Zaim」というサービスを使っています。

外貨設定が出来るので便利ですよ。

650 万人が利用!日本最大級の家計簿アプリ・レシート家計簿サービスの新定番。iPhone・Android・iPad・Windows などスマホアプリとパソコン・タブレットなどの Web で連動して使えます。これまで家計簿に挫折していた 84%の人が「Zaim なら続けられる!」と回答!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする