爆上げの暗号通貨!アセットアロケーション【2017年8月】

こんにちは、bantyuです。

8月は暗号通貨の爆上げが起こっていて、一気に資産が増えています。

7月は一時40万円くらいの含み損が出ている時期もあり、どうなるかと思ってましたが、狙い通り、買った通貨は皆上がってきています。

「コインチェック取扱の銘柄を買っておけば間違いない」とはまさにこのことだと思いました。

さてそんな中、現在のアセットアロケーションはどうなったか見ていきましょう。

スポンサーリンク

現在のアセットアロケーション

暗号通貨の含み益が増えていて、割合が一気に増えました。

追加投資も行い、現在の暗号通貨への投資原資は240万ほどです。

イーサリアムを新たに買ったのと、リップルをすこしだけ買い増ししました。

暗号通貨への投資は6月末から開始しましたが、+200万円オーバー(84.43%)と驚異的なパフォーマンスです。日々がお祭り騒ぎ状態w

しかしこれはあくまでも含み益で、いつ暴落してもおかしくない市場のため、常に不安はあります。

目標アセットアロケーション

ソーシャルレンディングや暗号通貨を、セットアロケーションに含めるべきかどうか、いろいろと悩みましたが、全資産の保有割合ということで私は含めることにしました。

国内株~REITまでの上4項目はインデックス投資の部分なのできちんと考えましたが、下3項目の割合は結構適当です。

目標に対して暗号通貨の割合が高すぎるので少し抑えたいところです。ですのでしばらく追加投資は控える予定です。(追加する現金もあまりないので)

アセットアロケーションを計算するならmyINDEXさんのサイトがおすすめです。

ポートフォリオ

※画像クリックで拡大

現在の保有資産の詳細と推移は上のようになっています。

ほとんどプラスでいい感じに来ております。

無リスク資産(現金)もいずれ公開できたらと思ってますが、まじで貧乏なのでほとんどありません。(毎月の支払用口座と生活防衛資金がほんの少しだけ)

しばらく大幅な投資は控えて現金確保も視野に入れていきます。

ちなみに毎月の積立金額は以下のようになっています。

  • 投資信託:10万円
  • WealthNavi:2万円

今後日本に帰ると上記より金額は下がるかもしれませんが、継続してコツコツ投資を続けていきます。ソーシャルレンディングの運用結果がいいので、こちらも追加で投資していきたいのですが、口座への振込手数料が毎回かかるので、毎月の積立は難しい状態です。10万円以上のまとまったお金がある時に随時追加していこうと思ってます。

おすすめの暗号通貨取引所のご紹介

購入は以下のコインチェックがアルトコインの取り扱いが多くて、使いやすくおすすめです。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

NEMを購入するならZaifがおすすめです!