暗号通貨で大赤字!アセットアロケーション【2017年7月】

こんにちは、bantyuです。

6月末より暗号通貨(仮想通貨)へ投資を開始しましたが、私が購入した後、酷い大暴落で大幅な含み損を出しています。

さてそんな中、現在のアセットアロケーションはどうなったか見ていきましょう。

スポンサーリンク

現在のアセットアロケーション

先月と比べると投資額が大幅に増えています。暗号通貨に一気に投資したので、そのウェイトが大きくなっています。

目標アセットアロケーション

ソーシャルレンディングや暗号通貨を、セットアロケーションに含めるべきかどうか、いろいろと悩みましたが、全資産の保有割合ということで私は含めることにしました。

国内株~REITまでの上4項目はインデックス投資の部分なのできちんと考えましたが、下3項目の割合は結構適当です。

アセットアロケーションを計算するならmyINDEXさんのサイトがおすすめです。

ポートフォリオ

※画像クリックで拡大

現在の保有資産の詳細は上のようになっています。暗号通貨以外はほとんどプラスでいい感じですね。

無リスク資産(現金)もいずれ公開できたらと思ってますが、まじで貧乏なのでほとんどありません。(毎月の支払用口座と生活防衛資金がほんの少しだけ)

まとめ

暗号通貨投資で失敗している部分がつらいです。完全に高値掴みをして養分イナゴにされてしまっている状態です。(‘Д’)

こればっかりは始めた時期もあるのでなんとも言えませんが、今後は伸びてくると思っているので短期売買はせずにガチホ一択ですね。

ビットコインの分裂問題などで巷ではいろいろと騒がれてますが、あまり情報を追いすぎても消耗するだけなので、ほどほどにしておこうと思います。いろいろ考えても短期で上がるか下がるかなんて素人には分かりませんし。

いま尚、暗号通貨市場は始まったばかりです。現在の市場価値10兆円くらいですが、500兆円くらいまで伸びる可能性がありそうと言われています。

早めの購入をおすすめします。

購入は以下のコインチェックがアルトコインの取り扱いが多くて、使いやすくおすすめです。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

NEMを購入するならZaifがおすすめです!

ちなみに毎月の積立金額は以下のようになっています。

  • 投資信託:10万円
  • WealthNavi:2万円

今後日本に帰ると上記より金額は下がるかもしれませんが、継続してコツコツ投資を続けていきます。ソーシャルレンディングの運用結果がいいので、こちらも追加で投資していきたいのですが、口座への振込手数料が毎回かかるので、毎月の積立は難しい状態です。10万円以上のまとまったお金がある時に随時追加していこうと思ってます。