ベトナム生活費公開【2017年7月】

こんにちは、bantyuです。

現在ドラクエ11にハマってまして寝不足の日々が続いています。(‘Д’)

やっとカミュの記憶が戻るところまで行きました。リーマンゲーマーは辛い。。

さて月が変わりましたので、先月のベトナム生活費をまとめたいと思います。

ここでは私のベトナムでのリアルな生活費を公開しています。

(※日本での経費は別。ベトナムに住んでいても日本側の固定費の支払いは結構あります。)

固定費の見直しは節約への第一歩!【貯金術】
こんにちは、bantyuです。 今日は固定費の見直しについて書いていきたいと思います。 日本にいた頃は、給料が入ったら入...

さて今月はどのような結果になったのか?

スポンサーリンク

収支の内訳

2017年7月の収支内訳は以下のとおりです。

※日本円に換算したらいくらになるのかも、参考までに表の隣に記載しています。

反省点

今月は見事に赤字です( ;∀;)

内訳ごとに反省点を挙げると、

①食費

7月は知り合いとの食事が多く、少し外食が多かったですね。付き合いなのでここはあまり減らせないですね。

②その他

今月もまたまた女の子にあげたお金の1000万ドン(約5万円)がデカイです。その子は体が悪いので病院代です。他にも美容院代やら雑貨代なんかも出してあげています。なんかATM化してますが、いろいろとお世話になっている子なので、まぁ人助けだと思ってます。

それはそうと日本に帰るのが早まりそうな雰囲気が出てきました。

今年の9月の下旬頃になりそうな感じです。それまでにもう少し貯金が出来たら良かったのですが、8月も友人との食事など多く、難しそうです。

日本に帰った時に通勤する手段がないので、自転車と車を買おうと思ってますが、少しでもそれの足しにしたいと考えてます。

おすすめの家計簿管理

ベトナムでの家計簿管理には「Zaim」というサービスを使っています。

外貨設定が出来るので便利ですよ。

日本最大級の家計簿アプリ。レシート読取や銀行・カード連携で簡単に家計チェック。テレビや新聞、雑誌で数多く紹介されています。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする