のんびりホアンキエム湖散歩からのイオンへ

こんにちは、bantyuです。

今日は休みだったので、久しぶりにホアンキエム湖まで足を運びました。

スポンサーリンク

ホアンキエム湖周辺を散策

 

なにやら噴水場のロータリー付近にカップル向け?のイベント会場(写真をとるとこ)なんかが出来てました。

ホアンキエム湖には、3ヶ月~半年に1回くらいしか来ませんが、3年前にベトナムに来たばかりのころと比べてだいぶ雰囲気が変わっています。

最初は池の周りも車が走っていたのですが、土日はバイクも車も走行禁止で歩行者天国となっています。

昔と比べると、だいぶ見た目もすっきりとして綺麗になって、観光地としてはいい感じですね。

そういや、日曜の朝8時から日本人のボランティアでホアンキエム湖の周りのゴミひろいがあります。

私も2,3回ほど参加したことがあります。

ボランティアを通じて、ベトナム人との交流を深めるのはとてもいい活動だと思います。

詳細はコチラ↓

単純なきっかけで始めた、ゴミ拾いボランティア 地道な活動がいつしかベトナム人たちにも広がっていった ベトナム人や観光客で賑わうホアンキエム湖。ここで毎週日曜にゴミ拾い活動をしている日本人が、ベトナムのメディアを沸かせている。 知人に誘われたという大学講師の権代祥一さん(写真右)は、 「断る理由が特になかったのが正直なと...

少しだけ雨がポツポツと降ったりの天気でしたが、それでもかなーり暑かったので、隣に売っていたアイスを買って、しばしまったり。

これは1個8,000vnd(約40円)です。安い!

すぐ溶けて来て手がねちゃねちゃに–;

 

Tech OneでiPhoneのフィルム張替え

それから、iPhone SEのフィルムが剥がれかかっていたので、近くの携帯電話ショップまで行きました。

Tech One」というお店ですが、ハノイ市内に何箇所かあります。

何回か利用していますが、店員さん達はとても親切で好感を持てます。

フィルム張替えは99,000vnd、ケースは50,000vnd、合わせて149,000vnd(約750円)です。

張替えは店員さんがサービスでやってくれます。気泡などもなく、かなり美しい仕上がり

それでいてこの安さは大満足ですね。

ケースもくたびれていたのでついでに買っときました。Tech Oneのシールが貼られてますw

 

いつものイオンモール

その次は、イオンに移動。

いつものTwitter Beans CoffeeでTea Latte(Earl Grey)を注文して休憩。

夕食は牛角で焼肉!

タンがうまかったですね。

かなり食べたので、1,000,000vnd(約5000円)ほど・・・。

まぁふだんは、モヤシとご飯やインスタントラーメンしか食べてないのでたまには・・・。

 

最後に買い物。

食料品と、服も手持ちのものは結構くたびれてきていたので買っておきました。

久々に色々と出向いて満足な一日でしたが、結構出費が激しいですね。

Zaimで使った金額を確認すると、、2,679,500vnd(約13400円)。

腹が減ってたので、久々の焼肉に行ってしまったのが高く付きましたが、使いすぎですね。

もう少し節約しないと!

オススメの家計簿管理アプリ

ベトナムでの家計簿管理にはZaimがおすすめです。